Yuimyon’s blog

平凡大学生

お金の価値

30円の価値はどれほどだろうか。

買い物をしていたとき、マウスウォッシュを買おうと値段を見たら近所のスーパーより30円高かった。そこで私は一瞬買うのを躊躇ってしまった。しかし、そのスーパーの帰り道にコンビニで110円のお菓子を買った。そのお菓子は必需品ではない。そういえば一昨日も、近くの喫茶店で50円差の二種類のケーキで迷った挙句、50円高モンブランを選んだ。

お金の価値が時や場所によって変わる経験をしたことがないだろうか。

気分が落ち込んだ時、たくさん食べたりたくさん服を買ったりする。また、ネズミのテーマパークに行ったときには高級チョコクランチをたくさん買う。しかし、その一方で鳥もも肉より鶏むね肉を選ぶ自分がいる。ネズミのテーマパークに関しては「金銭感覚狂うよね問題」かもしれないが、それに加えてどうやら、私の中でのお金の価値は毎日変動し続けているようだ。

鶏むね肉と鳥もも肉のお金の差を気にするのに、お菓子を買うときに値段なんて確認しない。同じ30円の違いであるはずなのに、まったく違う30円のように感じてしまう。

お金の価値の話をしていたら、ただお菓子を買い込む自分に甘い自分が露呈してしまったので、ここで終わろう。